携帯用トイレと凝固・消臭剤

午前1:

・町内会役員で年間通じて作成する文書確認

 

午前2:

・Wordでオリジナル文書を作成してみる

・ネット通販注文

 

午前3:

・Word「町内会回覧表の作成」

・ネット通販注文

 

午後1:

・相談「スマホで視聴している音楽をPCと車内でも楽しみたい」

→元々視聴しているサービスはWeb上の「Spotify」

 IDとPWがわかるとのことなので、PCブラウザーからアクセスしログイン。

 ご乗車の車種がBluetooth対応だったので、スマホと接続し解決。

 

 

 

午前に受講の方が注文された商品がこちら。

元日の石川の地震の後、個人的に用意しておいた簡易トイレ。

 

「段ボールのものを用意しているけど、こっちのほうが丈夫そう」

 

普段からの備え、大事ですね。

 

 

 

下の画像に写っているのは漏れ防止のペットシーツと「ポイレ」

画像クリックでAmazonの商品ページにジャンプします。
画像クリックでAmazonの商品ページにジャンプします。

地震などの災害時に、上下水道が寸断されるケースは珍しくありません。

 

上水に関してはペットボトルや給水車などでの対応ができます。

それに対して下水に関しては処理できずに溜まると、困るのが匂いです。

 

この「ポイレ」は排せつ物に振りかけて使う凝固剤なのですが、

消臭効果も大きいとのことで、ネット上のコメントで被災者の方が絶賛されていました。

 

 

 

私は正月の5日に注文し翌日配送も可能だったのですが、

被災地への需要を考慮し、配送は遅らせて半月後にして先日届きました。

 

現在はやはり需要が多くなっているのか2か月待ち。

平時からきちんと備蓄しておくことが大切ですね。。。