ゲームしようぜ!

午前1:

・敬老会のあいさつ文面をchatGPTに考えさせる。

・Googleフォトで文字認識。

・Excel「複合参照、計算式のコピー、時刻の表示形式と計算」

・相談「太鼓の達人で遊ぶには」

→Android、iOS、Windows向けでゲームあり。

 Windows向けは有料のため見送り、Android版は数曲まで無料でプレイできる。

 

午前2:

・Word「」

・インターネットで楽譜を購入したい

→詳細なタイトル不明。ISBN番号がわかれば相違なく検索可能。

 また、最近であれば電子書籍としてダウンロードも可能。

 

午前3:

・インターネットで以前購入した抹茶を再度購入したい。

→前回購入したサイト(楽天)を覚えておられ、かつログインIDとPWも覚えておられる。

 ログインして購入履歴より再注文。支払方法・届け先住所も同じのためすぐ購入完了。

・Excel「データの入力、列・幅の操作」

 

 

 

自身の経験から断言するのですが、パソコンの操作を最も早く覚えるのに最適な手段はゲームです。

アクション、シューティング、音ゲー、RPG、シミュレーション、レース、パズル…。

その種類はあげればきりがありません。

 

私は一つのゲームを何十年もやりこむ安上がりなタイプです。

その中でもパソコンで一番遊んでいるゲームはMinecraftですかね。

 

有名なゲームなので名前は聞いていましたが、

「よゐこのマイクラでサバイバル生活」を見て実際に始めたのが数年前。

 

おそらく一生遊んでるんじゃないかなぁ。