だろう系主人公

午前1:

・Word「ページ設定、表の挿入と操作」

・パソコン選定相談

 

午前2:

・相談「添付ファイルが開けない」

→受信したのは画像ファイルとのことだが、実際には画像を挿入されたExcelファイル。

 さらに複数のシートで構成されており、シートの切り替え方法を習っていなかった。

 シートの切り替え方法を案内。

 

午前3:

・Word「範囲選択、文字書式、段落書式」

 

午後1:

・座学「ネットワークの仕組み、回線速度の考え方」

 

午後2:

・Googleアカウントのパスワード変更

・Excel「計算式の入力、計算式のコピーと相対参照、再計算の確認」

 

 

 

午前2の件。

 

昔から多い事例なんですが、大量の画像ファイルを送るとき、

Excelのシートに挿入して、Excelファイルを送るというやり方をする方が多いです。

 

おそらく送信者はExcelに明るい方なのでしょうが、
必ずしも受信者も同じではないということを考えてほしいものです。

 

 

 

似たような対処法としては、

  • オンラインストレージにアップロードし、URLのみメールで送る
  • 一つのフォルダにまとめ、それを圧縮して送る

といったものが一般的ですが、相手がいることを考えるとどれが正解というのはありません。

 

 

 

事前に電話などで相手のスキルを確認し、お互い理解している方法を使うのが理想でしょう。

目的は一つでも、手段はいくつもあるはず。

みんなエスパーじゃないんだから、まずは聞いてみましょう。