桜、開花。

午前1:

・Excel「範囲選択、データの入力・クリア、編集機能」

 

午前2:

・相談「Amazonで注文したら違う商品が届いた」

→返品リクエストセンターの対象外、販売元に直接問い合わせる方法を案内。

・Word「文字書式、表の挿入・操作」

 

午前3:

・Word「文字書式、編集機能、段落書式」

 

午後1:

・(町内会デジタル外注)総会資料の作成(住宅位置図)、全体連絡網の作成

 

午後2:

・座学「所得税、住民税の試算」

 

午後3:

・(訪問)「CDドライブが読み込まなくなった」

→正常に読み込む。問診するとどうやら自動起動しなくなったとのこと。

 以前は自動起動が規定だったが、セキュリティの観点で変わったことを説明。

 リスクをご承知の上自動起動を有効にして改善。

 

午後4:

・Excel「範囲選択、データの入力・クリア、編集機能」

 

 

 

最近はすっかり暖かくなってきましたね。

それでもさすがに桜には早いかと思っていたのですが、

布勢の出会いの森近くで、一本だけ咲いている木を発見。

 

品種が違うのかなと見渡すと、「河津桜」と記載がありました。

河津町観光協会のホームページによると、

 

「2月上旬から開花しはじめる早咲きの桜で、1955年に河津町で発見されました。

 伊豆の温暖な気候と早咲きの特色を生かし、約1ヶ月を経て満開になります。

 例年は2月初旬~3月初旬が開花時期。

 満開の期間は約1週間から10日のため、開花情報を直前までチェックしておくのがおすすめです。

 満開ではなくても、五~六分咲き以上で十分満足感の得られる河津桜観賞ができます。」

 

とありました。

 

知りませんでしたが、奇しくも最も良い時期に見つけたみたいです。

小さな春のラッキーでした。