それ、本当にお買い得?

午前1:

・相談「セキュリティのかかったメールを転送したい」

→1件はPSD形式のデータが添付されているが、Photo Shopがインストールされていない。

 Adobe Creative Cloudの契約はあり、Photo Shop 30日体験版をインストールし解決。

 有料版の購入は別途ベンダーに相談されることをお勧め。

 もう1件はPPAPで送られてきたもの。別メールで送られたパスワードで解答。

 容量が大きいので転送はせず、クラウドストレージ使用。

 

午後1:

・Excel「計算式の入力・コピー」

・座学「0より小さい数字の表現、割合の計算方法」

 

午後2:

・Amazon Prime会員登録と解除の仕方

・Word「文字書式、段落書式、ページ罫線、オブジェクトの挿入と操作」

 

午後3:

・日本語IMEの操作

・Windowsのファイル機能

 

午後4:

・Excel「関数(Vlookup、If、Datedif)」

 

 

 

Amazonで新生活セールやってますね。

家電をはじめ様々な商品がお安く購入できるチャンスではあるのですが、

やや注意が必要です。

 

それが、「割引率」です。

こんな感じでお値段のすぐそばに「-〇〇%」と書かれているものです。

 

中には50%近く下がっているものもあり驚くのですが、

コレ、セール直前に少しの間だけ値上げして、
そこからの値下げ率になっているものも少なくありません。

 

 

 

そんなのチェックできないよ、という方にお勧めなのが、

keepa」というアドインです。

 

アドインとは、本来Webサイトを閲覧するだけのブラウザーに、

様々な機能を追加できるものです。

 

 

 

Keepaを入れておくと、Amazonの販売ページの下に、

直近の価格推移のグラフを表示してくれます。

こうやって見ると、実は対して値下げしていないことがよくわかりますね。

 

 

アドオンを有効にするのは難しくありませんが、

操作が不安だという方はパソコンを持参いただければ教室でご案内しますよ。