大切に扱えば80年くらい使えます。

午前1:

・座学「Office2013→2021への変更点案内」

・Word「表の挿入・修正」

 

午前2:

・相談「Excelにおいて、縦長の表の複数行の見出しを常に表示させたい」

→データの先頭行を選択した状態でウインドウ枠の固定。

・相談「雇用体系・等級・担当によって決まる評価点を自動で求めたい」

→評価基準が2つであればIndex関数とMatch関数の組み合わせで可能。

 3つあるので2つの基準を演算子「&」で接続したものを一つの基準として考える。

 例:「3種の雇用体系(A/P/S)」&「3つの等級(1/2/3)」があるなら、

 「A1/A2/A3/P1/P2/P3/S1/S2/S3」の9パターンをMatch関数で導き出す

・座学「ネットでよく見る文末の『w』って何?」

 

午後1:

・Word「文字書式、段落書式、図の挿入・操作」

 

午後2:

・ハードウェアの操作「スキャナの操作」

・Power Point「画像の挿入・操作」

 

午後3:

・Webサービス「マイナポイント第2弾の申請」

 

午後4:

・Excel「データの入力・クリア、範囲選択」

 

午後5:

・Word「段落書式(インデント・間隔・行間)」

・座学「Wordにおける行間の仕組みと設定方法、等幅フォントとプロポーショナルフォントの違い」

 

 

 

国民健康保険加入者が格安で受けられる健康診断の締め切りが2月末なのを、

忘れていたわけではありませんでしたが、見て見ぬふりをしていました。

昨日の定休日に滑り込みでかかりつけ医に電話。

運よく次の休み(2/28)に枠が空いていました。

 

健康を害すと、時間もお金もかかりますからね。

来年はもう少し余裕をもって受信します。

 

 

 

月曜夜から断食なので、それまでに食べたいものを食べておくぞ~。