みんな大好きお金のハナシ

午後1:

・座学「ハードウェアとソフトウェア、ネットワークの仕組みとサービス」

・Word「ページ設定(1ページ当たりの行数)」

 

午後2:

・Word「印刷」

・タイピング特訓(keep)

 

午後3:

・Power Point「表の挿入、操作」

・タイピング特訓(keep)

 

午後4:

・IME「辞書ツール」

・タイピング特訓(keep)

 

 

 

本日は予約少な目だったので、たまっていた経費のデータ入力をしてしまいました。

 

 

 

すでに今年の確定申告は終えていますが、
家計簿と同じでお店の経営が正常かどうかを知るためにこまめに記録をつけて見ることが大切ですね。

 

私は教室の経費を入力するときに一緒に個人的な家計簿もつけています。

教室の経理はfreeeというWebサービスを使っていますが、
家計簿はExcelで作ったオリジナルのものを使っています。

 

 

 

例えば車のガソリン代や車検の代金は簿記でいえば異なる科目になりますが、

私個人としては「車にかかるお金」というくくりで「車輛費」というオリジナルの科目にしています。

 

そうすると、もし車を手放したらどれくらい浮くか、というシミュレーションになります。

 

 

 

スーパーが非常に近いので、課題は灯油の購入時でしたが、

こんなサービスも世の中に出てきたので、ひょっとしたら車なし生活もできるかもしれませんね。