現場レベルの問題が一番手ごたえあり。

午前1:

・Word「ページ設定、文字書式、段落書式」

 

午前2:

・Word「ページ設定、文字書式、段落書式、表の挿入・操作、画像の挿入・操作」

 

午前3:

・Excel「計算式の入力、グラフの挿入・操作」

・相談「0~5回存在する日時データのうち、最終日を求めたい」

→MAX関数で0~5回の日時を参照し、最大値を求める。
 データがない場合は1回のデータが空欄かどうかIF関数で事前に確認、空白以外の時にMAX関数。

 

午後1:

・タイピング特訓(40)

・日本語IME「カタカナ・英数に変換する」

・座学「大文字と小文字、全角と半角」

 

午後2:

・相談「会社設立するので、ロゴおよび会社印・ゴム印を作りたい」

・ロゴ画像作成、パブリにて印鑑注文。

 

午後3:

・相談「勤怠管理、有給の取得パターンが増えた」

→これまで1日か半日(0.5日)単位だったものが時間単位で取得できるようになったとのこと。

 時間単位での所得の場合は1÷8(定時)×出勤時間数で日単位で記入。

 1日はCountifで1の個数(A)を、半日は0.5の個数(B)を、時間数は合計から(A)と(B)を引いたもので算出。

・相談「余っているモニターがある、有効活用できないか?」

→HDMIポートあり、Amazon Fire TV Stick 提案、購入。

車載配信というものを独学でやってみましたけれども、
雑音がひどいなど、見られたものではありませんな↓

またいろいろ調べて遊んでみます。