相談できる場所

午前1:

・相談「新規購入したPCに既存のセキュリティライセンスを適用したい」

→メモ記載のアカウントがPW違いでサインインできず、変更手続き取るもメール来ず。

 キャリアメールで新規登録試行するもすでに登録済み、PWは合わず。

 キャリアメールでPW変更手続き後サインインしインストール。

・相談「買い替える前のPCに入っていたデータ移行したい」

→Officeファイル数点のみ。外付けストレージ使いデータ移動。

・ハードウェアの操作「キーボードの操作(半角文字の入力と削除)」

 

午前2:

・相談「今度会社で行われる研修の予習をしたい」

→研修のチラシを元にWebキーワード検索、印刷。

 

午前3:

・Word

 表の操作(罫線・塗りつぶし、列の幅・行の高さ)

 段落書式(グリッド線に合わせない、インデント、間隔)

 ページ設定(1ページ当たりの行数)

 

午後1:

・タイピング特訓(33)

・IMEの操作「変換で入力できる記号」

 

午後2:

・相談「町内会の役員になりたがらない人を入れるには」

→メリットある会でなければ入りたがらない。

 「入るのが普通」ではなく、メリットを具体的に伝達することを心掛けて。

 また、時代に合わせて行事の見直しも必要。「なぜやるか」が一番大事。

 「毎年やってるから」を理由にしない。

 

午後3:

・見学、入会手続き

 ある程度のこと(Offce操作)などはできるが、それでもある程度まで。

 小さなことで引っかかるので、いっそのこと基礎をしっかり学びたい。

 自宅のPC動作遅い。

 

午後4:

・相談「パソコンの動きが最近急に遅くなった」

→起動3分後くらいに動作が遅くなる。10分ほど放置で正常化するも、その後も頻発。

 Excelが「メモリ不足で起動できない」と表示されるが、メモリは8GBと十分。

 CPUは7世代(6年前の)Core-i7(最上位)で文句なしのはず。ただしストレージはHDD。
 SSD換装、メモリ増設も視野(デスクトプキャプチャーソフト利用)。

 ソースネクストのスーパーセキュリティ、驚速を削除しExcelは起動できるようになるも、
 不定期に症状が出る。
 システムバックアップ途中でエラーあり(0x8007013D)、ディスクチェックは異常なし。

 引き続き手動バックアップとディスクチェック継続。