ありがとうWindows 8.1

午前1:

・Word「表の操作(罫線、列幅・行高)」

 

午後1:

・Webサービス「ぐっとずっとクラブのポイント交換」

・アプリ「ジャパネットたかた会員登録」

・相談「花の名前を調べるアプリ」

→ハナノナ紹介

 

午後2:

・Word「ページ設定、入力補助、範囲選択、文字書式、段落書式」

 

午後3:

・Facebook「ログイン(二段階認証)、記事・画像投稿」

 

午後4:

・IMEの操作「読みの入力」

 

午後5:

・経費伝票整理

 

午後6:

・相談「Bitlockerを求められ、PCが起動できない」

→Microsoft.comにてMicrosoftアカウント・PWでログイン。

 表示されている回復キーを入力して改善。

 

午後7:

・相談「仕事の面接の前にWEB上のページに個人情報を入力するよう言われた」

→あらかじめ送られていたURLにID・PWを入力しログイン、
 振込先口座情報や学歴・職歴を入力。

 

午後8:

・タイピング特訓(32)

・IMEの操作(変換)

 

 

 

2023年1月10日、Windows 8.1のサポート期限が終了しました。


ひとつ前のWindows 7、次のWindows 10に比べ影の薄いOSではありましたが、
スタートメニューに代わりタイルという概念を導入するなど、
割と変わり者のイメージがありました。

Windows 8 の基盤となったWindows 8 が発売を開始したのは2012年8月。


当時流行し始めていたスマートフォンやタブレットでも使えるOSにしようと、
スタートボタンの廃止などを大きな目玉にしたところ、これが大失敗。

 

修正版として世に放たれたのがWindows 8.1 でした。

 

 

 

サポート期限が過ぎたOSは、文字通り「サポートの対象外」となります。

これは、「使えなくなる」のではなく、何が起きてもサポートはしてもらえない、ということです。

もちろん当教室でも期限の最終日をもって、サポートを終了させていただきました。

 

何人かWindows 8.1搭載PCを使用されている方がおられましたが、
皆さん最新のWindows 11搭載PCに買い替えか、Windows 10にアップグレードしています。

 

 

 

使い慣れたOSが変わると、最初は不慣れなため戸惑いますが、割とすぐに慣れます。

それより、何かあったときにサポートしてもらえなくなるという事実のほうが問題ですね。

 

とにもかくにも、Windows 8.1 お疲れ様でした。