Apple ID の乗っ取り

午前1:

・Word「表の挿入と操作」

 

午前2:

・相談「Apple ID が乗っ取られてしまった。対応策を相談したい」

→アカウントロックされている状態。Appleに伝え初期化の予定。
 「データは残る」と言われたとのこと。iCloud上に、という意味だろうか。
 Apple IDを変えざるを得ない状況なので、初期化後にiCloudからの復元はできないのでは?
 と考え、画像データをローカルPCとUSBメモリにコピー。
 連絡帳については手書き・フリーソフトの仕様も視野に入れつつ、
 念のため再度Appleのサポートに相談いただく。

・相談「今春、県外の大学生の娘にPCを買ったが、大きくて持ち運ぶのが大変。」
→現行機種15インチ。近いスペックの12、13インチのPC見積もり。

 

午後1(電話・訪問):

・相談「先日PCを初期化してもらったが、連絡先が消えている。また、メールが入ってこない。」

→バックアップしていない限り復元できないと返答。
 メールに関してはアカウントを2つお持ちだが、1つしか設定していない様子。

 アカウントの設定を追加すれば送受信できるようになるとアドバイス。

・相談「プリンターが使えなくなった」

→無線マウス・キーボードも使えない。前面USBポートにつないでいる有線マウスのみ正常。

 念のため背面ポートに接続されたUSB端子をすべて抜きさしなおすと改善。

 年末の大掃除の影響か。

 

午後2:

・IMEの操作「記号の入力」

・タイピング特訓(24)