現在のパソコン相場、ペンタブ ほか

午前1:

・Windowsの操作「アプリの起動」

・ペイント「各種ツール」

・ハードウェアの操作「ペンタブレット」

・相談「パソコンを新調したい」

→光学ドライブ不要、15インチ、色不問、PowerPoint不要、セキュリティソフトライセンス不要。

 税込み99,770円で見積り

 

ペンタブレット、マウスの代わりにペンで操作できる。
ペンタブレット、マウスの代わりにペンで操作できる。

 

午前2:

・Power Point「アニメーションの設定、スライドショー」

・座学「プレゼンと動画の違い」

 

午後1:

・相談「Win8.1搭載パソコンのOSをバージョンアップしてほしい」

→スペック的にWin11はNG、Win10にアップグレード予定(お預かり)

 

午後2:

・相談「外付けHDDが認識しなくなった、本日午後、中のデータが必要」

→アクセスランプ点灯も、Windowsが認識しない。

 ケースから外しSATA接続で確認すると中身が確認できた。

 USBメモリを購入いただき、至急必要なデータのみお渡し。

 原因がHDDかケースかケーブルか判断できないので、教室の剰余品と交換し経過観察。

外付けHDDのUSB端子部。少し歪んでいるような…。
外付けHDDのUSB端子部。少し歪んでいるような…。

 

午後3:

・Power Point「スライドの作成」

・相談「お仕事の相談」

 

午後4:

・相談「業務で複数の条件に一致するものだけ、金額を合計したい」

→Excel「Sumifs関数」

 

午後5:

・相談「メールを開いたら変な画面になった」

→いつもは最大化しているウインドウが小さくなっていた。最大化して解決。