Wordでカンタン、三つ折りパンフ

午後1:

・Webサービス「ぐっとずっと。クラブで電気代を確認、ポイントをためる」

・Excel「セルの書式設定、ページ設定、シートの印刷」

・Webサービス「Zoomで背景をぼかす、画像を補正する」

 

午後2:

・相談「職場のパンフレット(三つ折り)を作りたい」

→Photo Shop「画像の編集、文字のカーニング」

 Word「文字書式、段落書式、セクションの操作、画像の挿入」

 

午後3:

・相談「保存していた文書ファイルが崩れてしまった」

→ファイル名に(2)がついていることから、オリジナルのファイルがあると推測。

 別の保存先にオリジナルファイルがあったので、相違点のみ変更(Word)。

・相談「封筒用に作成した住所録で年賀状を作りたい」

→はがき作家「用紙設定」

 

午後4:

・事業の経費伝票整理

・座学「ショートカットキー」

 

午後5:

・Windows「編集機能(切り取り、コピー、貼り付け)」

・座学「ショートカットキー」

 

午後6:

・座学「半角と全角の違い、大文字と小文字の違い」

・Webサービス「メルカリで注文が入った後の対応」

 

午後7:

・座学「半角と全角の違い、大文字と小文字の違い、かな入力とローマ字入力」

・IMEの操作「読みの入力、確定」

 

 

 

お店先でよく見かける三つ折りパンフ。

Wordの段組み機能で、割と簡単に作ることができます。

 

段組みとは、小説や新聞などでよく使われる体裁で、

1ページを2段・3段と分ける機能です。

[レイアウト]タブ、「ページ設定」グループから設定できます。

「三つ折り」と言われるくらいなので、3段の段組みで間違いないのですが、
ちょっと設定を考える必要があります。

各段の「間隔」は隣の段を考慮して余白の2倍の値を設定する必要があります。

 

例えば、余白5mmのA4横の三つ折りパンフレットを作るのであれば、

各段の間隔は10mmになります。

 

先ほどの「段組みの詳細設定」から間隔を設定してやれば、

幅は残りの数字を段数で割った値が自動的に入ります。

最初は幅・間隔ともに単位が「字」で表示されていますが、

「mm」まで手書きすればミリ単位で指定が可能です。

 

また、三つ折りパンフの場合、すべての段の幅は等しい必要があるので、

下の「段の幅をすべて同じにする」のチェックは入れておく必要がありますね。

 

 

 

表を使い表現することも可能ではありますが、

ちょっとだけ計算して段組みで設定すればとても簡単です。