相談しに行くところ

午前1(町内会デジタル外注):

・ホームページ更新

・公式LINEメッセージ予約配信

 

午後1:

・タイピング特訓

 

午後2:

・相談「インターネットで買い物がしたい」

→Webサービス「Amazonでカーテンを買う」

 

午後3:

・相談「年賀状の印刷(両面)をしたい」

→はがき作家「宛名の選択、印刷」

→Word「画像の削除・挿入」

・相談「朝、遠い職場の鍵を開けないといけない」

→近隣にホテルなし、敷金・礼金のかからないアパート・マンションを提案。

 

午後4:

・相談「兼業をしていて個人で確定申告をしたいが、職場の一つが扶養控除の用紙の提出を求めてくる」

→どうやら社内での集計のため提出してほしいとのこと。

 前提が正しいのであれば間違って申告されないように、手書きでの提出を提案。

 

午後5:

・相談「介護事業を立ち上げるのにNPO法人が良いと聞いた。NPOとは何か?」

→キーワード検索で要点を調べる。詳細は司法書士などへの相談を提案。

 

 

 

パソコンやスマホなどの情報通信機器の操作「以外」の相談や質問が多いので、

今後は個人が特定できない程度の相談内容を可能な範囲で記述していこうと思います。

 

もはやパソコン教室は操作を聞きに来るところではなくなってきましたね。