スマホが遅いと感じたら・・・(Android編)

午前1:

・Word「段落書式(タブ設定)、ページ設定」

 

午前2:

・相談「突然スマホの電話が掛けられなくなった」

→モバイル未接続。再起動して改善。

・相談「以前よりスマホの挙動が遅くなった」

→キャッシュをすべてクリア。

 

午後1:

・Word「ページ設定、セクションの操作、表の挿入・操作」

 

午後2:

・タイピング特訓

・Word「文字書式」

 

午後3:

・Windowsの操作「ファイル機能、編集機能」

 

午後4:

・経費伝票の整理

 

午後5:

・はがき作家「宛名の編集」

 

午後6:

・Windowsの操作「ファイル機能、編集機能」

 

 

 

スマホをずっと使っていると、動作が遅くなることがあります。

この原因は「古くなったから」ではありません。

 

実は使い終わったアプリは正式な手順で閉じなければ、

また呼び出された際にすぐに出せるようにずっと待機しています。

 

よくあるのが真ん中の「●」でアプリを閉じているパターンです。
(Androidの場合)

 

 

 

実はこの「●=閉じる」ボタンではなく、
「今のアプリは待機してとりあえずホーム画面に戻る」ボタンなんです。

(正式に閉じるにはアプリが消えるまで「◀」を押し続けるのが正解。)

 

そして待機しているアプリは電池や能力を消耗してしまう、という仕組みです。

 

 

 

待機しているアプリは以下の手順で終了することができます。

 

まず「■」ボタンで待機しているアプリの一覧を表示して、

不要なアプリを上方向にスワイプ(指先で跳ね飛ばす操作)するだけです。

これだけで無駄にバッテリーやメモリなどの能力を消耗せずに済みます。

知らない人だと100以上のアプリを待機しているケースもありました。

 

 


パソコンだと終わったらその都度シャットダウンするので、

その際に待機しているアプリは強制終了されるのですが、

電話機も兼ねているスマホは就寝中も電源つけっぱなしのはず。

 

定期的にアプリを終了させるよう意識すると、
スマホは負荷から、あなたはストレスから解放されますよ、っと。