お待たせしました!!

午前1:

・相談「マイナポイント第2弾の申請をしたい」

→マイナンバーカード読み取り用PW失念、ロック。

 市役所にてロック解除と読み取りPW再設定手続きを案内。

 健康保険証としての利用申請は申請済み。

 

午後1:

・Word「ページ設定、文字入力、文字書式、段落書式」

 

午後2:

・Excel「データの入力、入力規則、データベース機能(並び替え、抽出)」

作る作る言って全然手掛けられなかった新テキストが、やっと形になりました。

Windows11 搭載パソコンの基本的な操作が学べます。

 

ここ数年で非常によく質問されるようになった以下の点をカリキュラムに追加しています。

  • 画像ファイルの操作
  • ファイルの操作(削除・移動・複製・リネーム)
  • スクリーンショットの撮り方
  • Wi-Fiへの接続方法

かつては作ればよかっただけのファイルも、今は見つけやすいように整理したり、
不要になったものを削除したいという要望が増えてきています。

 

時代の変化を感じますね。

 

 

 

ちなみに、Windows11も小さなアップデートを日々実施しており、

今回のテキストは数日前に公開されたバージョン22H2に対応しています。

入稿しようかというタイミングで公開されたのを知ったときは、見て見ぬふりしようかと思いましたよ。

 

 

 

Win8.1のサポート期限切れで新しくWin11搭載PCを買われた方はもちろん、

以前Win10のテキストで勉強された方も新たな学びがあるはずですよ(^^♪