履歴書は手書き?パソコン?

午前1:

・Word「表示設定」

・座学「文書作成はWord?Excel?」

 

午前2:

・Excel「計算式の入力」

・座学「文書作成はWord?Excel?」

 

 

 

パソコン教室を運営していると、求職中だったり転職希望の方が多く来られます。

 

そんな方々からよくいただく質問がこちら。

 

「履歴書は手書きとパソコン、どちらで作るのがよいか?」

 

というものです。

 

 

 

「スキルがアピールできるからパソコン!」という意見もあれば、

「思いが伝わるから手書き!」という意見もあります。

どちらも一理ありますね。

 

 

 

結論から言います。

 

「電話で採用側に聞いてみてください。」

 

です。

 

 

 

「なんだそりゃ」と言われるかもしれませんが、

そもそも絶対的な回答はない質問ですし、何なら採用担当者の好みで決まることだってあるでしょう。

 

それであれば相手に聞いてみればいい、という話です。

 

 

 

「そんなこと聞いてもよいのか?」

 

とも言われますが、むしろ確認せずに自分で勝手に判断するような人、採用したいですか?

 

 

 

きちんと窓口の電話番号を確認して、こちらの名前を名乗り、
「今お時間よろしいでしょうか?少しお伺いしたいことがありまして…」と切り出せば、
悪い印象は与えません。

 

その結果の回答が「パソコン」「手書き」「どちらでもよい」のいずれかはわかりませんが、

採用担当側から見れば誠意が伝わる分、プラスの印象を与えることになります。

 

しかも、答えのわからない問いに一人で悶々とする無駄な時間を省くことができ、

必要な資格試験の勉強などに時間を割くことができます。

 

 

 

意外と世の中求められていることは、難しいスキルより基本的な報・連・相だったりします。

聞かずにミスするくらいなら、聞いてしまえばよいのです。

 

 

 

ちなみに、電話で上記の質問をして

 

「そんなこともわからないのか!自分で調べろ!(考えろ!)」

 

と言われるような会社なら、入社しないほうがあなたのためだと思います。