現状と希望をお伝えください。

午前1:

・見学、相談「ドローンの設定ファイルのダウンロード・インストールができない」、入会。

 

午後1:

・相談「ネット通販で購入したスピーカーで、CDの音源を再生したい」

→以下操作

・ハードウェアの操作「Bluetooth接続のスピーカー初期設定と配線」

・Windowsの操作「Bluetoothの有無確認」

・iOSの操作「Bluetooth機器の接続」

・Media Player「CDからの音楽データ取り込み」

・iTunes「音楽ファイルの同期」

 

午後2:

・相談「自社Webサイトの更新情報に画像を追加したい」

→独自cgi使用。ログインしSDカード内画像を投稿するもサイズが大きいまま。

 アプリ「ペイント」使用してリサイズ(20%)後、投稿。

・相談「スキャナの使い方について」

→自社の複合機利用。

 以前紹介したメーカー説明書をもとに復習。

・相談「スキャンした画像データをメールで送付したい」

→普段からOutlookを使用しメールの送受信はしている。

 添付ファイルの操作案内。

 

午後3:

・相談「自社の経費計算を効率化したい」

→Excelを使用し日付・費目・金額フィールドを作成、

 Month関数を使い日付をもとに月を算出。

 Sumifs関数で月・費目ごとの金額をクロス集計。

 今回はそのデータ部分入力。

 

 

 

5日ぶりの開校です。

しっかり休息をいただいて、ブログの記事をしっかり書き込む余力もありそうです。

 

 

 

最近1週間に1度は書いているかもしれませんが、本当にOffice以外の相談が増えています。

 

「Office」とは「Microsoft Office スイート」という、業務で多用される
「Word」「Excel」「Power Point」などを含めたソフトの集まりを指します。

 

Wordは「日本語文書作成ソフト」、

Excelは「表計算、データベース、グラフ作成ソフト」、

Power Pointは「プレゼンテーションソフト」に分類されます。

 

 

 

いずれも非常に便利で、いろいろなことができますが、

パソコンでできることのほんの一部にすぎません。

 

 

音楽を聴いたり、動画を見たり、商品を注文したり、調べごとをしたり…。

あげていくときりがないですね。

 

 

 

基本的にパソコンやスマホを使ってできることに関する相談はすべて承っています。

 

内容によって、すべてが相談者自身でできるようになるわけではありませんが、

まずはあなたが「やりたいこと」や「やらなければいけないこと」を日本語で伝えてもらえば十分です。

 

 

 

また、すぐにできないこともあるので、可能な限り早い段階で相談ただくのがベストですね。