鳥取市周辺の3大キャリア別5G対応エリア(2022年9月現在)

午前1:

・Office初期設定(Microsoft アカウント設定)

・相談「自宅のWi-Fiがつながりにくい」

・座学「端末と通信、Wi-Fiに接続する方法」

 

午前2:

・相談「ホテルのWi-Fiにつなげるには」

・相談「古い携帯電話のデータは取り出せる?」

・座学「端末と通信、Wi-Fiに接続する方法」

 

午前3:

・座学「端末と通信」

・相談「PCでシャットダウンができないときの対処法」

→Ctrl+Alt+Delete→シャットダウンの手順、それでもダメなときのみ電源長押し

 

 

 

本日午前中の3名は、いずれもWi-Fiに端末(スマホやPC)を接続したことがない方。

ということで、ご自身のスマホや教室のパソコンを使ってWi-Fiに接続する操作をしてみました。

 

 

 

Mさんはいわゆる「ガラケー」で、かなり古い機種でした。

Wi-Fiはできず、モバイル回線も来年には終了する「3G(スリージー)」という
古い規格のみに対応したもの。

 

お話を伺うと、自宅には回線契約のないタブレットがあるということだったので、

次回充電したうえで持参いただき、設定することに。

本日は教室のパソコンを接続されました。

 

 

 

Fさんはスマホをお持ち。

「自宅もWi-Fiに接続してると思うけど…」とのこと。

 

まずは教室のWi-Fiに接続してみてやり方を確認。

帰宅後に自宅でWi-Fiのマークが表示されるか確認してもらうことに。

 

 

 

Oさんはスマホ+パソコンをお持ち。

問題なくWi-Fiに接続できましたが、モバイル接続時に「5G」の表示が出ることがあるとのこと。

 

最新の規格である「5G(ファイブジー、5世代規格)」に対応した端末だったようです。

鳥取でも5Gに対応した基地局がちょこちょこ増えてきました。

 

教室のある湖山は4Gのカバー率が高いので、まだまだ5Gのエリアになるには時間がかかりそう。

逆に3Gしかなかった福部などはかなりカバー率が高いです。

5G エリア(docomo)
5G エリア(docomo)
5G エリア(au)
5G エリア(au)
5G エリア(Softbank)
5G エリア(Softbank)

5Gが来るのが一番早そうなのはdocomoですが、
見事に教室付近が避けられてますね(笑)

 

私のスマホ&タブレットはすべて4Gまでの対応なので関係ありませんが。