Wordで簡単に切り取り線を作る方法

午前1:

・雑談「現在の学校の教科書について」

・Excel「グラフの挿入、データの入れ替え」

・座学「グラフの種類」

 

午後1:

・相談「Amazonから注文したものとは違うものが届いた」

→玄関先で受け取り拒否したとのこと。

 受け取っていれば返品対応もできるが、面倒なのでよいとのこと。

・相談「太陽光発電蓄電池の操作方法を知りたい」

→型番がわかっていたので取扱説明書を検索、印刷。

・相談「同蓄電池から日々送られてくるデータを見えるかしたい」

→Excelにデータ入力し、グラフ化することを提案。

 

午後2:

・Webサービス「マイナポイント第2弾申請」

・相談「Web会議の画面をキャプチャし、備忘録として保存したい」

→元々スクショしクリップボードから張り付けていた。

 Windows10になってから、Officeのクリップボード機能がうまく連動しない。

 Winキー+Gキーで動画としてキャプチャーする方法を提案。

 

午後3:

・Photo Shop「範囲選択の操作、イメージの操作、レイヤーの操作」

 

午後4:

・Webサービス「Facebookに記事と写真を投稿する」

・ハードウェア「スキャナで画像をスキャンする」

 

午後5:

・相談「Wordで切り取り線と「切り取り線」という文字を同列に入れたい。」

→本日の記事で紹介。

 

 

 

イベントのお知らせなどの、日本語文書作成ができるソフト「Word」。

そのWordで簡単に切り取り線を作る方法を紹介します。

 

 

 

切り取り線を入れたい行に「-(半角スペース)」を10~20個入力しておきます。

続けて「切り取り線」の文字を入力します。

半角ハイフンを範囲選択し、コピーしておきます。

切り取り線の後ろにカーソルを移動しておきます。

そのまま、[ホーム]タブ、「クリップボード」グループの「貼り付け」をクリックします。

左側と同じ数のハイフンが、右側にも入ります。

最後に[ホーム]タブ、「段落」グループの「均等割り付け」をクリックします。

行内の配置が均等割り付けに変更され、

結果、切り取り線のように「見える」というテクニックです。

 

お好みでハサミの絵文字(✂)を入れたり、ハイフンの数を微調整してもいいですね。