おそらく1年ぶりくらいの釣行

午前1:

・IMEの操作「変換、確定」

・相談「町内会の決算報告書を年度末までに作らないといけない」

→現在文字入力習得中。Excel起動し列・行の概念のみ説明。

 データのみ入力してもらい、体裁やデザインは追って学習予定。

 

午前2:

・Excel「列・行の操作、セルの書式設定」

・相談「職場で配布されたタブレット、パスワード忘れてログインできない」

→後日持参いただくことに。場合によっては初期化かも。

 

午後1:

・IMEの操作「文節の操作、手書き入力、辞書登録」

・Winodwsの操作「フォントのインストール」

・座学「悪意のあるサイトへ誘導する広告の見極め方について」

・Photo Shop「アプリの起動、ツールバー、ウインドウ」

 

 

 

うすうす嫌な予感してましたが、古い教室のパソコンでは画像加工ソフトがまともに動きませんでした。

さすがにメモリ4GB・内蔵グラフィックだと画像加工・動画編集・3Dゲームなどは厳しいですね。

先月中に新調しておいてよかったです…(^^;)

 

左ヒラメ。
左ヒラメ。
しっかり上あごにかかってます、合格!
しっかり上あごにかかってます、合格!

10分ほど竿出しに行ったら、かわいいヒラメとアコウ(キジハタ)が遊んでくれました。

どちらも手のひらサイズなんで速攻リリースです。

 

また大きくなって戻って来いよ~。