パンの袋を閉じるやつ

午前1:

・Windowsバージョンアップ(Win8.1→Win10)、73%で急にエラー

→キーワード検索し原因特定。更新を入れずにプレーンな状態でバージョンアップし解決。

・タイピング特訓

 

午後1:

・座学「OSについて」

・ハードウェアの操作「マウスの操作、キーボードの操作」

・日本語IMEの操作

 

午後2:

・エクスプローラーの操作「フォルダーの作成、ファイルのコピー・貼り付け」

 

午後3:

・マイナポイント第2弾の申請

・相談「公式LINEの活用について」

 

 

 

先日躓いたWin8.1からWin10へのバージョンアップ。

作業の途中で突然終了し、メッセージは「エラーが発生しました」のみ。

検索しても対処法が出てこないかと思いましたが、無事解決。

 

ポイントは、エラーが発生する前の症状。

何度挑戦しても「73%」のところでエラーになっていました。

 

ならばその「73%」という言葉をキーワードに検索してやろうという作戦です。

 

そして結果は大成功。

すぐにたくさんのブログや質問サイトが引っ掛かりました。

 

その中でも前提条件が同じと思われる個人のブログに掲載されていた対処法で解決しました。

 

 

 

もちろん、検索して出てきたすべての情報が目の前の事象と同じ原因とは限りませんが、

今回のように明確なエラー番号や型番、商品名がわからなくても、

目で見た情報をなるべく多く入れることで見つかることがあります。

 

こんな感じで、名前のわからない「パンの袋を閉じるやつ」とか、

お弁当に入っている緑色の草」なども正式名称を調べることもできますよ。