行きつくところは何でも屋?

午前1:

・座学「ショートカット、ターゲティング広告について」

・ハードウェアの操作「キーボードの操作」

 

午前2:

・Windowsの操作「アプリの起動、ウインドウの操作、編集機能」

・ペイント「線を引く」

 

午前3:

・Windowsの操作「アプリの起動、ウインドウの操作、編集機能」

・ペイント「線を引く」

 

午後1:

・Excel「計算式の入力、関数、絶対参照・複合参照」

 

午後2:

・ハードウェアの操作「キーボードの操作」

・Windowsの操作「アプリの起動、ウインドウの起動」

・座学「OS、画像ファイルの種類、プロパティ」

 

 

 

「パソコンを操作してできること」と聞くと、

  • 年賀状を作る
  • 請求書を作る
  • 町内会の総会資料を作る

などの、文書作成や表計算が真っ先にイメージされる方は多いと思います。

 

ところが最近は、こんなことを相談されるケースも出てきました。

  • 写真に写った不要なものを削除したい
  • 音楽を作りたい
  • ゲームで遊びたい
  • 離れたところとリモートでつないで会議したい
  • 動画を作成、投稿してホームページでも情報発信したい

ここ十数年で求められることの幅がどんどん広がってますね。

教室側は正直大変です(笑)

 

どんな仕事・どんな時代でもいえると思いますが、
時代の変化に合わせて自分が変化していかないとじわじわと淘汰されていきますね。

 

でも常に新しいことを追いかけるのも体力が必要なのも事実。

上手にバランスをとって、好奇心に正直に楽しみながら勉強していきましょう。