このバージョンのWindowsはサポート終了に近づいています

午前1:

・Word「文字書式、段落書式、画像の操作」

 

午前2:

・タイピング特訓

 

午後1:

・Word「段落書式、セクションの操作」

 

 

 

午前1の方。

ご自身のパソコンを持参されていますが、そのパソコンのOSがWindows 8.1。

 

教室で起動すると以下の画面が。

こちらの方は先日、サポート期限について説明済みでしたので、

 

「こないだのアレだでなぁ?」

 

と、しっかり理解されていました。

ちゃんと対策も検討済みです。

 

ただ、うっかり忘れて期限が過ぎてしまう可能性もあるので、
「後で通知する」を押すことをお勧めしました。

 

 

 

ということでWindows 8.1およびOffice 2013のサポート期限が近づいてきました。

Windows 8.1は2023年1月Office 2013は2023年4月がサポート期限です。

 

サポート期限を迎えたOSやOfficeは危険なので使わないようにしましょう。

 

賞味期限の切れたお惣菜と一緒です。

食べられなくはないですが、食べておなか痛くなっても誰も責任取ってくれません。

 

 

 

具体的な対応策は、以下のフローで確認できます。

Windows 8.1をご利用の方は、無料でWindows 11やWindows 10にバージョンアップが可能です。

ただし、本体がシステム要件を満たす必要があります。

 

Windows 11はともかくWindows 10は比較的システム要件の敷居が低いので、
8.1搭載のパソコンでもバージョンアップできる可能性が高いです。

 

Windows 10もサポート期限は2025年10月と、そんなに伸びるわけではありませんが、
まだ動くパソコンなら買い替えよりもよほど現実的な選択肢になるでしょう。

 

 

 

また、Microsoft Office(WordやExcelなどのセット)については少し事情が異なります。

OSと違ってバージョンアップはできず、古い物を削除して新しいものを入れる必要があります。

システム要件は高くないので、ほとんどの方がソフトのみ購入で済むと思います。

 

 

 

もちろん、キーボード不良などのハードの問題がある場合は、
思い切って買い替えもありですね。

 

いろんな選択肢が人それぞれでありますので、お気軽にご相談ください。