沖縄の方言で「ごちゃまぜ」という意味

午前1:

・Word「段落書式(段落番号)、セクションの操作(段組み・段区切り)、リストレベル」

・座学「Wordにおけるセクションの考え方」

 

午前2:

・相談「スマホのLINEアプリの起動が遅くなった」

→アプリの再インストールで改善。

・タイピング特訓

 

午後1:

・相談「スマホにもウイルス対策をしたい」

→現状PCにESET Internet Security3年版インストール済み。スマホのOSはAndroid。

 当時はiPhoneをご利用だったため、PC1台分のライセンスだった。

 PC側の残り契約期限が1年ほどなので、まずはMobile Security1台1年分を購入、
 1年後にInternet Security3台3年版を購入することを提案。

 今日のところは30日間の体験版をインストール、次回受講時までに購入の予定。
 (そのほうが安いので)

 

・相談「職場の駐車場でスマホがネットにつながらない」

→スマホの通信契約はau。auのエリア検索では微妙な位置。

 docomoなら問題なさそう。デュアルSIMを検討されていたが現在のスマホは未対応。

 まずはSIMのみ契約してみることを提案。

 

・相談「近所の私道近くに家が建ち、見通しが悪くなった」

→町内会などを通じて市の道路課に依頼をかけることを提案。

 場所がわかりやすいようにGoogleマップのスクショを体裁して印刷。

 カーブミラーAmazonに売ってた(笑)

自宅の敷地内ならコレ買って自分で取り付けるのもありですね。

ご近所さんにゴーヤもらったので、
ネットでレシピ調べてチャンプルー作ってみました。

 

結構簡単に作れるんですね。

 

ちゃんと野菜食べてる感がしっかりあってお酒飲んでも罪悪感が薄れます。

夏の定番レシピが一つ増えました^^