パソコンを落として壊してしまったら

午前1:

・Word「表示設定、オートコンプリート、ファイル機能」

 

午前2:

・Excel「関数(If、Ifna)」

・座学「アプリケーションソフトウェア」

 

午前3:

・Power Point「フォントの変更、ビデオの出力」

・座学「Microsoft Officeバージョンごとの規定のフォント」

 

午後1:

・座学「全角文字と半角文字、読みの入力、変換」

・IMEの操作「入力モードの切り替え、ファンクションキーによる変換」

 

午後2:

・Edge「キーワード検索、画像検索、ページの印刷」

 

午後3:

・Excel「計算式の入力、関数(Vlookup、Average)」

・座学「計算式と関数の関係、相対参照・絶対参照」

 

 

 

本日最後の授業を終えられた生徒さんが車に乗られる前。

玄関先からグシャっという鈍い音が聞こえた気がしました。

嫌な予感がして覗いてみると、パソコンがこんなことに…。

今年の3月に購入いただいたばかりでした。
今年の3月に購入いただいたばかりでした。

すぐに電源を入れるものの画面が真っ暗…。

一瞬嫌な予感がしましたが、よく見ると破損個所が大きいのは画面側。

本体のほうもわずかなたんこぶはありましたが大きな破損はなさそう。

小さいとはいえショック。
小さいとはいえショック。

ノートパソコンの主要な部品であるCPUやメモリ・ストレージは、
キーボード側にあり、今回のダメージは少なそう。

 

とはいえ見た目だけで判断できないので、HDMIケーブルで教室のモニターに接続。

 

すると教室のモニターにはデスクトップの画面が表示されました。

よし、傷は浅いぞ。

 

 

 

購入後1年未満なので保障の期間内。

日曜日でしたがメーカー(DELL)はLINEチャットで対応してくれました。

ハードウェア診断は予想通り問題なし、何とか部品交換程度で済んでほしいものです…。

 

 

 

と、今見積金額が返ってきました。

税込みで31,500円程度になるとのこと。

 

ご本人に伝えると、損害保険の対象になるか調べて見られるとのこと。

なるほど、その手もありましたね!

何とか対象の保険に加入されていることを願うばかりです。

(続く)