Vlookup関数の考え方(完全一致の場合)

午前1:

・エクスプローラー「範囲選択、ファイルの削除」

・座学「ファイルのサイズ」

 

午前2:

・IMEの操作「読みの入力・かな(清音・促音・拗音・濁音・半濁音・撥音)」

 

午後1:

・見学、相談、入会手続き

 

午後2:

・Word「ページ設定、文字書式、段落書式」

 

午後3:

・Excel「データの入力規則、複合参照、関数(If、Vlookup、Ifna)、表示形式」

 

午後4:

・Power Point「スライドマスター、オブジェクトの操作、ビデオのエクスポート」

 

 

 

Excelの「関数」。

四則演算(足し算・引き算・掛け算・割り算)以外の計算をしてくれる優れものです。

 

関数のほとんどは引数(ひきすう)という情報を人間が指定する必要があります。

 

例えば合計を求めてくれる「Sum関数」であれば、合計する範囲を引数として指定する必要があります。

 

例)

  1. Sum(A3:A10)…セルA3からA10までの合計を求める。
  2. Sum(A3,A10,A11)…セルA3とA10とA11の合計を求める

 

 

 

そんな関数の中でも特に相談が多いのが「Vlookup関数」という関数です。

Vlookup関数は検査値を範囲の中から検索し、指定した列にあるデータを返す関数です。

言葉で書くとわかりにくいので、図で説明しましょう。

指定した商品No.を右の表から検索し、商品名を返したい。
指定した商品No.を右の表から検索し、商品名を返したい。

商品No.「3」の商品名「みかん」を右の表から引っ張ってきたい、というケースですね。

Vlookup関数の引数は3つまたは4つで、それぞれ検査値範囲列番号検索方法です。

そのため、下図のように引数を指定してやります。

完全一致の場合のみ回答するケースでは、検索方法に「FALSE」と入力する。
完全一致の場合のみ回答するケースでは、検索方法に「FALSE」と入力する。

最初の引数は「検査値」。

つまり、「検索するモノ(今回の場合は商品No.「3」)」なので、セルB3を指定します。

 

 

 

次の引数は「範囲」。

検査値と求めたいデータが入るように引数を指定します。

この時、検査値が一番左に入るように範囲を指定する必要があります。

 

今回、商品No.と商品名が入っているのは「E3からF8」なので、そのように指定します。

 

 

 

3つ目の引数は「列番号」。

先ほど指定した範囲のうち、何列目のデータを返したいかを数字で指定します。

今回は2列目の商品名を返したいので「2」と指定します。

 

 

 

最後の引数は「検索方法」です。

 

検査値が完全に一致したときだけ答えを返したいのであれば「完全一致」、

満たしていれば答えを返すのであれば「近似一致」を指定します。
完全一致の場合は「FALSE」、近似値の場合は「TRUE」または省略します。

 

 

今回は完全一致の時だけ商品名を返したいので、「FALSE」を指定しますね。

 

 

 

 

そうすると、検査値「3」を範囲「E3からF8」の中から検索し、
完全一致したものがあった時だけ「2」列目のデータを返します。

検査値「3」をもとに、範囲「E3:F8」より「完全一致」した「みかん」を返した。
検査値「3」をもとに、範囲「E3:F8」より「完全一致」した「みかん」を返した。

正しく引数を指定していれば、B3を「4」に変えると商品名も「いちご」に変わるはずです。

 

今回はシンプルに商品名を返すだけでしたが、

実際には商品名の右に「仕入値」とか「税抜き販売価格」とかがたくさんあるケースが多いです。

その場合は範囲を大きく取ってやって、列番号の値を変えることで対応できますね。

 

 

 

今回はVlookup関数の「完全一致」のケースをご紹介しました。

明日のブログで、もう一つの「近似一致」を使うケースを紹介しますね。