広島に行くにはどっち?

午前1:

・座学「ネットワーク、電子決済の仕組みについて」

 

 

 

先日広島に行った際は新幹線を利用しました。

これまで車で片道5時間弱かかっていたのが3時間ほどと、

時空が歪んだのかと思うレベルで違いを痛感しました。

 

そしてもう何度も調べつくしている自宅から広島(マツダスタジアム)までの経路。

なんとなくまたGoogleマップで検索したら驚愕の新事実が。

ウチからマツダスタジアムまで向かうルートに驚愕の新事実発覚。
ウチからマツダスタジアムまで向かうルートに驚愕の新事実発覚。

なんと先日さんざん無駄な公共事業だと騒ぎ立てた播磨道を通るルートが最速になったようです。

まさか播磨道は私が広島に行くことを想定して作られていた…?

まぁそれは冗談として、これに基づくと鳥取道から中国自動車道に入るときに…、

鳥取道から作用JCTで中国自動車道に接続する。
鳥取道から作用JCTで中国自動車道に接続する。

広島に行くのに左折したほうが早いという、看板とは逆の結果になります。

 

う~んこれはスマホのナビを起動しながらだと迷いますね…。

 

 

 

で、このルート。

時間で行けば確かに最速なんでしょうが、走行距離では遠回りになります。

そして高速道路の利用料金も考えると、5分短縮の価値はあるのか。

近いうちにガソリン代も含めてじっくり検討してみようと思います。