どれくらい通えばできるようになるの?

午前1:

・Excel「セル参照、計算式の入力、計算式のコピー、関数(Vlookup、If)」

 

午後1:

・Webサービス「とっとり電子申請」

 

午後2:

・Word「範囲選択、文字書式、段落書式、編集機能」

 

午後3:

・ハードウェアの操作「キーボードの操作(空白・削除・改行)」

・日本語IMEの操作「読みの入力、変換、確定」

・Word「範囲選択、文字書式、表の挿入」

 

 

 

パソコン教室で非常に多い質問が「どれくらいの時間でできるようになるか?」です。

 

結論から書くと「その人のこれまでの経験と目指す目標、そして通うペースによって変わる」です。

そしてその3点それぞれ、100人いれば100通りです。

 

 

 

今日初めてパソコンを見た人と、20年前に公民館で習ったけど最近10年間は触っていない人。

毎日仕事で数字だけでも入力している方。

 

10分で100文字入力できれば良い方と、5分で1000文字入力しないといけない方。

 

毎日6時間通える方と2週に1回、1時間しか時間が取れない方。

 

 

 

こう書くとわかりやすいでしょうか。

 

 

 

ちなみに今月から実施する外部講師のカリキュラムで行くと

  • 10代後半または20代前半の健康な若い方が、
  • 平日毎日6時間、
  • マンツーマンで

指導を行うと、150時間弱新人の一般職として最低限のスタートラインに立てる想定でやってます。

 

これらの条件を皆さんの環境に合わせて計算してみてくださいね。

ほとんどの方が自身の想定の10~100倍の時間がかかります。

そして通い始めて1か月ほどで必ず「奥が深いなぁ」というセリフが出ます。

 

 

 

ちなみに先述の前提が不明な場合に、「ある程度までできるのにどれくらいかかる?」と聞かれたら、

真顔で「200年くらいかかりますね」とお答えしています。

 

 

 

そうそう、新しいガスコンロ届いて無事設置終わりました。

末永くよろしくお願いします。
末永くよろしくお願いします。