「普通はどっち?」

午前1:

・Excel「関数(IF、AND、OR)、計算式を使った条件付き書式」

 

午前2:

・Word「印刷モード、WEBレイアウト」

 

 

 

教室でよく耳にする言葉シリーズ。

「普通はどっち?」

 

 

 

パソコンやスマホを使っていると、コンピューターが人間に質問してくることがあります。

機械には決められません。
機械には決められません。

こんな時に前述のセリフが出てきます。

 

「普通はどっち?」

 

肉を食べたいのが普通でしょうか?

それとも魚を食べたいのが普通でしょうか?

 

 

 

この回答は人によって変わりますね。

また無類の肉好きでも、朝・昼が肉なら晩は魚を選ぶかもしれませんね。

 

 

 

つまり、コンピューターもわからないので人間に聞くんです。

もしくは、コンピューターが勝手に決めるわけにいかないことですね。

 

こっちを選んでおけば間違いない、という質問ならそもそも聞いてきません。

 

 

 

英語で書いてある質問ならわからないかもしれませんが、ほとんどは日本語のはず。

急いで選ぶ必要はありません。

 

焦らず冷静に質問を読んで、今の自分がどうしたいのか鑑みてみましょう。