つよつよぱそこん

午前1:

・相談「次年度からの町内会で必要な書類の作成方法」

→来年度から外注受託予定のため、詳細を問診しこちらで作成代行。

・Word「範囲選択、編集機能、文字書式、段落書式」

 

午後1:

・相談「画像ファイルの効率よい管理方法」

→以下の座学で紹介

・座学「ローカルとリモート(iCloudとGoogleフォト)」

・Webサービス「iCloudの容量を増やす」

・Word「範囲選択、編集機能」

 

午後2:

・座学「ローカルとリモート(iCloudとGoogleフォト)」

・Webサービス「Googleフォトにログインする、Googleに二段階認証でログインする」

・Excel「データの入力」

 

午後3:

・相談「音声ファイルをトリミングしたい」

→フリーソフトをインストールしトリミング実施。

 

 

 

3/25(休業日)

・代行作業「町内会の連絡網・回覧押印欄作成」

 

・相談「無線接続したプリンターで印刷できない」

→宅内にルーター2台あり。プリンターが接続していない方のルーターに接続していた。

 接続先を変更して解決。根本解決として片方のルーター機能をOFFにして使うことを提案。

 

・相談「動画ファイルをDVDに書き込んだが、プレイヤーで再生できない」

→オーサリングせずにライティングしていた。

 無料のオーサリングソフト・ライティングをDLし解決。

 

 

 

DELLのセールで10万円ほど値引きされていたので、いつか買おうと思っていたPCを買っちゃいました。

PCにこれだけの予算を使ったのは初めてです。

なかなかじっくり品定めできる時間がなさそう。。。
なかなかじっくり品定めできる時間がなさそう。。。

CPUはIntel製最上位クラスの「Core i9」、品薄のグラボはNVIDIA® GeForce RTX™ 3070搭載してます。

ちなみに水冷式です。

ファンが回らないのでとても静かです。