糸目はつけぬ

午前1:

・座学「ハードウェアとソフトウェア」

 

午前2:

・座学「ハードウェアとソフトウェア」

 

午前3:

・確定申告転記作業

 

午前4:

・エクスプローラー「編集機能(コピー、貼り付け)」

・Webサービス「Googleマップで経路検索」

・Windows「スクリーンショット」

・Word「ページ設定、貼り付け」

 

午後1:

・座学「タブについて」

・キーボードの操作「文字の入力」

 

午後2:

・Excel「計算式の入力、関数(多数)、セル参照、条件付き書式、フィルター」

・Word「グリッド線・編集記号の表示」

・座学「1ページ当たりの行数」

 

午後3:

・Webサービス「自社サイトの新着情報更新」

・Word「文字の均等割り付け、段落書式(配置)」

 

 

 

教室に新しいプリンターを導入しました。

導入したのはEPSONのEW-M873T1。

決め手になったのは印刷コストで、A4カラー文書約1.6円となっております。

もともとあったものは約8.4円(税抜)/枚なので、かなりのコストダウンが見込めます。

 

来年度から町内会の文書印刷などがかなり多くなりそうなのでこの効果は大きいですね。

 

 

 

この低コストを実現したのは大容量インクタンクの存在が大きいです。

これまでのインクジェットプリンターはインクカードリッジを使っていました。

本機は直接ボトルからインクを注ぐやり方になります。

インクボトルは全部で6種類。
インクボトルは全部で6種類。

ボトル容量がかなり多く、満タンまで補充しても4割ほど残っています。

印刷スピード・鮮明さも以前のものより良くなり、満足な買い物でした。

昨日の昼ご飯、神楽(からく)の塩チャーシュー。
昨日の昼ご飯、神楽(からく)の塩チャーシュー。