将来なまけられるように今頑張る

午前1:

・Word「文字書式、ページ設定、ファイル機能(印刷)」

 

午前2:

・設定「Microsoftアカウントの新規作成」

・Word「文字書式、段落書式、図の挿入・書式」

 

午後1:

・タイピング特訓(美佳タイプかな、かな入力で自宅ネット契約なしのため)

 

午後2:

・Excel「計算式の入力、相対参照と絶対参照・複合参照」

 

午後3:

・相談「Excelを使って休出日の代休取得状況を管理したい」

→社員名簿・代休申請DB・カレンダー出力用の3シートを作成。

 DBには社員名簿から氏名をリスト選択し、休出日および代休日が入力できるDBにしておく。

 休出日が入力されているにも関わらず代休日が空白の場合条件付き書式を設定。

 また、カレンダーには日付関数を用いて代休消化・未消化の休出日を求める方法を提案。

 

午後4(電話):

・相談「きれいに印刷できない」

→後日対応予定

 

午後5:

・相談「2ページのExcelデータを印刷しようとすると6ページと表示される」

→印刷範囲外に余計な書式あり。書式を含む範囲を削除し改善。

・相談「自宅で印刷できない」

→既定のプリンターが教室のものになっていた。(前回受講時ラベル印刷したため)

 ご自宅のプリンターを規定に設定しなおし経過観察していただく。

 

 

 

と、上記のような仕事をしながら隙間時間で町内会の総会資料の作成をしていました。

また重ね重ねではありますが、先日購入いただいたパソコンの初期設定も並行して行っています。

脳みそが頑張ってマルチタスクに対応しているのを実感します。

 

 

こうなると夜になってもなかなか脳が休息モードになってくれないんですよね。

体は無理をしているのは理解できるので休みたいのですが…。

 

 

 

明日は授業が始まる前に町内会の通帳記帳して、年度締めを行いたいところです。

で、明後日で決算書・予算書を作るんだ…、作るんだ…。

自主防災会の業務報告と集会所の備品管理も忘れずに作ろう。

 

今日は寝るぞ~!