ソイの握り寿司と味噌汁

午前1:

・IMEの操作「読みの入力(かな入力・拗音)」

 

午前2:

・Power Point「オブジェクトの操作(配置)」

 

午後1:

・座学「臨時特別給付金について、セル参照の種類について」

・Excel「計算式の入力、セルを絶対参照で参照する」

 

 

 

 

ソイが安かったのでさばきます。
ソイが安かったのでさばきます。

珍しいお魚が売ってありました。

 

ソイ

スズキ目メバル科の魚。

上品で癖のない白身で「北の鯛」とも呼ばれる。

通販で買えば1,500円~3,000円くらいすることも。

見た目と裏腹に癖のない上品な身。
見た目と裏腹に癖のない上品な身。

少しずつ寒さも和らいできたので、調子に乗って酢飯作ってお寿司に。

予想通り酢飯と合いますね。

アラでだしを取った味噌汁は、深みのある味わい。
アラでだしを取った味噌汁は、深みのある味わい。

そしてこの手のお魚は抜群にいいだしが取れます。

脱臭のためアラに熱湯をかけた段階で非常に良い香りが台所に充満しました。

酢飯の香りと合わさり、とても食欲を刺激します。

 

お寿司でいただいた刺身は上品な味わいでしたが、お味噌汁はとても濃厚な味が出ています。

かといって口に含むとしつこさはなく、みそと完ぺきなハーモニーを奏でます。

 

本当はさばくところから動画を撮影していたのですが、まさかのバッテリー切れ。

華麗なる包丁さばきをお見せしたかったのに残念です(^皿^)

 

 

 

それにしても500円未満でこの味を楽しめるのは最高ですね。

ちなみにまだ半分酢飯と刺身が残っているので、明日のお昼に漬け丼にしていただきます^^