色を数値で表現する

午前1:

・Word「文字書式、段落書式、ページ設定」

・座学「コンピューターにおける色の表現方法について」

 

午前2:

・Excel「セルの書式設定、ファイル機能」

・座学「コンピューターにおける色の表現方法について」

 

午後1:

・相談「自宅のネット環境について」

 

午後2:

・座学「オンラインストレージサービスの仕組み」

・Webサービス「Firestrageにアップロードされたファイルをダウンロードする」

 

 

 

皆さん、コンピューターでどのように色が表現されているかご存じですか?

ディスプレイ・モニターは「赤・緑・青」の3色の強さで色を表現しています。

Wordの文字やExcelのセルの塗りつぶしの画面を例にとって紹介しましょう。

上記はWordの「文字の塗りつぶし」のメニュー。

ここから「その他の色」をクリックします。

すると、「色の設定」という画面が表示されるので、上部の「ユーザー設定」をクリックします。

すると、赤・緑・青の数値を入力できる画面になります。

現在は黒なので赤:0、緑:0、青:0になっています。

赤・緑・青三色の光が全くない状態なので真っ暗で黒、ということですね。

で、赤の値をいじくると最大255まで上げることができます。

最大が255なのは、2進数8桁で表現しているからです。

一番下の「Hex」は16進数2桁×3色で表現しているものです。

11進数以上は11をA、12をB…と表現するので、Fは15になります。

16の桁が15(F)で1の桁が15(F)なので、16×15+1×15=240+15=255ですね。

電話などで色味を伝える場合や、完全に同じ色を使用する場合は、この数字を伝えると良いです。

口頭で「もっと赤っぽく」とか「青味の強い紫」とか言っても、人によって様々ですからね。

また、パソコンやスマホのモニターの設定によって同じ色なのに違って見えることもあります。

 

コーポレートカラー(会社のイメージカラー)などもこの値を規定・共有しておくといいですね。