スマホの更新が終わったら英語の画面が出た

午前1:

・ハードウェアの操作「空白の挿入、改行」

・IMEの操作「読みの入力、変換(漢字・記号)」

・ペイント「テキストの挿入、テキストボックスの操作、文字書式」

 

午後1:

・Excel「列・行の操作、シートの操作、計算式の入力」

 

 

 

先日、宅内のWi-Fi環境を新しくした会員様のお宅に訪問し、再設定していた際の出来事。

 

パソコン、プリンタ、タブレットは問題なくインターネットに接続できたのですが、ご夫婦のスマホがどうもWi-Fi接続が不安定(SSIDが表示されたりすぐに消えたりを繰り返す)でした。

 

OSのバージョンが最新ではなかったので更新すれば安定するかもと考え、システム更新を行い再起動後に表示された画面がこちら。

パソコンなら見慣れた画面ですが、スマホに表示されると驚きますね。

更新が終了し、再起動の必要があるタイミングだったので「Reboot System Now(今すぐ再起動)」を選べばよいのですが、この段階ではタッチパネルは動作しません。

 

つい右手が動いてマウスを持とうとしました(笑)。

 

実際には音量の上下ボタンで選択肢を移動、電源ボタンが決定になっており、その操作で事なきを得ました。

 

 

 

3大キャリア(Docomo、au、Softbank)ならショップに駆け込むところですが、相談者の方が契約をされているのはショップのないいわゆる「格安Sim」。

 

安さと安心、同じ「安」の字でもどちらを取るかですね。