Excelの「元に戻す」がない時の原因と対処法

午前1:

・Excel「入力規則、条件付き書式、シートの操作」

 

 

 

平日毎日来られているSさんがふと言われた一言。

 

「先生、なんかExcelの上のところが変わっとる。」

 

見てみると確かになんだか違和感。

試しに教室のパソコンでExcelを起動して比べてみました。

こうやってみるとかなりデザインが変わっていることがわかります。具体的には以下の通り。

  • 「クイックアクセスツールバー」と呼ばれる部分がリボンの下に移動
  • ファイル名が中央揃えから左揃えに
  • タイトルバーが緑からグレーに
  • リボンや名前ボックス、数式ボックスの角が丸く

後から調べてみたところ、どうやら2021年11月17日ごろの更新で変わったようです。

 

 

 

ファイル名の配置や角丸はともかく、「元に戻す」ボタンは非常によく使うので、思わずマウスを画面左上にもっていって「あれ?ない???」となることは容易に想像できます。

 

と、いうことで取り急ぎ対処法を下に掲載しておきます。

①「クイックアクセスツールバーのユーザー設定」をクリック

②メニューから「リボンの上に表示」をクリック

これで上に来ましたが、上書き保存が重複しているので、

 

③「クイックアクセスツールバーのユーザー設定」をクリック

④「上書き保存」をクリックし、レ点を外す

これでひとまずこれまで通りの配置に戻すことができます。

 

しかし、個人的には今回の更新はさすがにセンス悪いと思います。

後日元に戻す修正が来そうな気がするんですよね…。

しかも謎なのはWordのデザインは変わってないってトコ。

 

MicrosoftのWordチームとExcelチーム、仲悪いのかな(苦笑)