独学集団のグループ講習

午前1:

・Excel「範囲選択、データの入力」

 

午前2:

・Excel「セルの書式設定」

 

午後1:

・Word「文字書式、段落書式、ページ設定」

 

午後2:

・Power Point「アニメーションの設定、ビデオのエクスポート」

・タイピング特訓

 

午後3:

・Word「範囲選択、文字書式」

 

 

 

来週・再来週の定休日は外部講師のお仕事をいただいております。

テーマ・カリキュラムは決まっておりますが、詳細なタイムラインは確定していません。

なぜかというとどのようなレベルの方が来られるかがわからないため。

 

「電源が入れられない」「キーボードで日本語を打ったことがない」方が来るかもしれないし、「VLOOKUP関数の4つの引数のうち、最後の参照方法の違いがよくわかっていない」方が来るかもしれません。

 

また、複数名が同時に同じ内容を学ぶ「グループ方式」のため、前者に合わせると後者が不満だし、後者に合わせると前者は6時間以上ついていけない授業の中にいる必要があります。

 

 

 

なるべく近しいレベルの方が来られることが理想ですが、タイピングの速度すらまちまちですし、この世界詳しくない方ほど「基本的なことはわかっているので、わからないところだけ教えてほしい」と言いがちです。

(詳しい・経験の多い方ほど安請け合いをすれば地獄だということを知っているため。)

 

 

 

と、いう中でも5時間半×2日=11時間を使って皆を一定のレベルまで上げることが私に課せられたミッションでございます。

 

もちろん秘策はあります。企業秘密なので教えませんが(笑)

 

 

 

さて、今回は7名の参加者がおられるとのことですが、その7名のパソコンスキルの標準偏差はいかほどでしょうか。

平均は高かろうが低かろうが問題ありません。