訳あり!しっとり甘~い安納芋(土付き) 3kg

午前1:

・Excel「範囲選択、データの入力」

・座学「表計算とは、シリアル値について」

 

午後1:

・Excel「数学/三角関数(Sumif、Sumifs、Countifs)」

 

午後2:

・Webサービス「ヤマトビジネスメンバーズログイン」

・相談「受信したメールを分別したい」

→使用しているアプリは「Blue Mail」。分別機能なしか。

 Outlookなど異なるアプリで後日再設定の予定。

・相談「あるWebサービスに登録するのに、プロバイダーメールが必要」

→ご自宅は夢ネットで契約中。一度そちらに相談の上、メールアドレス・PWが判明したら設定予定。

 

午後3:

・相談「自宅ネット環境について」

・相談「パソコン・スマホの映像をテレビに出力する方法」

・Excel「セルの書式設定、列・行の操作」

 

 

 

午後2の方の件。

 

去年から教室に通い始め、1年ほどでホームページまで作られています。

最近は国内No.1産直通販サイト「食べチョク」にも出店され、先日も安納芋がわずか3日で売り切れるほどの人気です。

もちろんこうなるようにこちらも協力していたのですが、実際に結果が出ると楽しいですね。

ご本人も売り上げそのものよりも消費者の方との直接のやり取りや反応がモチベーションになるといわれていました。

 

コロナ禍も重なり、様々な行動がWeb(インターネット)を通じたものに変化してきました。

直接のコミュニケーションは確かに減りましたが、逆に面と向かっては聞けなかった意見が聞けたり、販売所に商品を持参する手間が省けるなどのメリットもあります。

 

 

 

新しい技術やサービスがどんどん出てきますが、何はともあれ一度は経験してみてその後判断するという柔軟性をいつまでも持っていたいですね。