Fire TV Stickのリモコンでテレビが反応する場合はStick本体の電源を疑え

午前1:

・訪問「NETFLIXが突然映らなくなった」

 

午後1:

・Power Point「スライドの作成、スライドマスター」

 

午後2:

・相談「スマホ買い替えた。バックアップできない」

→容量100%使用でスマホ側での操作不可。USBケーブルでPCと接続し手動でデータコピー。

・相談「カメラアプリで撮影したデータの保存先は?」

→カメラアプリ起動し設定を確認、内部ストレージでした。

 

 

 

午前1の件。

 

自宅居間の大型テレビにFire TV Stickを接続しNETFLIXを視聴していた。

アカウントの共有機能を使用し娘さんが主契約、相談者は子契約というカタチ。

先日離れて暮らす娘さんのほうでトラブルがあり、そちらは初期化し改善したという情報あり。

 

現地に赴き現状確認。

テレビの電源は問題なく点灯。

Fire TV Stickが接続されている入力に切り替えても何も表示されず。

Fire TV Stickのリモコンで電源を入れるとなぜかテレビの電源が反応する。

Fire TV Stickの異常と診断し、念のためAmazonのアカウントを確認しておく。

が、何か違和感を覚える。

 

リモコンの故障であればテレビが反応するのもおかしいし、Fire TV Stickのコンセントを抜き差ししても何も表示されない。そんなことあるかな?

 

幸いにもAmazonのアカウントはあるのでFire TV Stickの初期化を考えるも、初期化スイッチなどはなくリモコンでのみ可能とのこと。

 

一度持ち帰って教室でつなげてみるかとも思いましたが、念のためブルーレイプレイヤーのコンセントがつなげてある電源にFire TV Stickのコンセントをつなげると…

 

映りました。

原因はコンセント不良です。

半端に事前情報があったので頭でっかちになって坩堝にはまるところでした。

 

Fire TV Stickのリモコン、本体の電源が入っていないとテレビのリモコンとして動作するようです。

本体の電源が入っていればテレビは反応しません、これは知りませんでした。

同じようなシチュエーションに陥る方がどれだけおられるかわかりませんが、自分への注意喚起としてブログの記事にさせてもらいました。