Softbank Air のルーターは最新のものに替えてもらおう

午前1:

・Word「段落書式(タブ設定)、セクション(段組み・段区切り)」

 

午前2:

・Excel「データの入力、編集機能」

 

午後1:

・相談「複合機をスキャナーとして使用したい」

→ドライバー、ユーティリティインストール。ユーティリティソフトの操作方法と解像度、ファイルの種類などを解説。

 

午後2:

・Excel「関数のネスト、関数(Roundup)」

 

午後3:

・Word「編集機能」

 

お預かり修理:

・HDD→SSD換装、バックアップ、セキュリティ対策

 

 

 

先日、公式LINEに自宅ネット回線の速度が遅いと相談を受けていた方から改善の報告をいただきました。

せっかくなので添付してもらったスクリーンショットと一緒に紹介しましょう。

(というよりご本人様より拡散の依頼をいただきました(^^♪)

 

 

 

もともとは「Softbank Air」という自宅に直接線を引き込まず、基地局と自宅ルーターを無線でつなぐ「Home ルーター型」といわれるタイプの契約でした。

「Homeルーター型」の契約は引き込み工事がないので、賃貸住宅にお住いの場合や引っ越しが多い方にとっては良いのですが、自宅までの線が無線なのでどうしても速度が遅くなりがちです。

 

そのため、同じSoftbankの提供する有線型の「Softbank 光」に契約を変更されました。

理論的には1Gbps≒1,000Mbpsのはず。

ところが…

思ったより全然速度が出ていません。

念のためLANケーブルをお渡しし計測していただくと余裕の200Mbps越えのご報告。

 

これはさすがにおかしいとSoftbankに電話をしていただくとルーターの交換を提案されたそうです。

 

 

 

そして新しいルーターに交換して計測した速度がコチラ↓

手書きの文字から喜びが漏れ出てますね(笑)

まさかのルーターの不具合?だったようです。

まったくつながらないのであればわからないでもないんですけどね。