2021個人的タブレット選定基準

午前1:

・Word「オブジェクト(画像)の挿入と操作(移動、リサイズ、文字列の折り返し、修正)」

・ハードウェアの操作「パソコンとスマホをつなぐ」

・Android「デバイスの許可」

 

午前2:

・Word「範囲選択、文字書式、段落書式」

 

午後1:

・Power Point「オブジェクト(図形)の挿入と操作(リサイズ、塗りつぶしと線、グループ化)」

 

 

 

同級生の友人が来週手術入院するということで、その間タブレットを貸す話になりました。

機種はASUSの7.9型Android搭載タブレットZenPad 3 8.0 SIMフリーモデルです。
(ASUS ZenPad 3 8.0 Z581KL-BK32S4)

 

3~4年前に購入したものです。

で、こちらを貸したらすぐに「良いので欲しい」との連絡が。

もともとデジタルリテラシーのある友人ですが、自宅内での動画視聴にピタリとあてはまるとのこと。

 

自「席」なら大きなモニターがあり、外出先ならスマホが便利ですが、自宅内で席から離れるともちろんモニターはないしスマホだと画面が小さい。
このような7~8インチのタブレットってこの間をカバーするには割とドンピシャなんですよね。

 

デスクトップPC・スマートフォン(またはガラケー)に次ぐ3つ目のデジタル機器としてちょうどいいんですよね。

 

 

 

退院後に機種選定する予定ですが、個人的ポイントは以下の通り。

  • 重量(300g切ると本当に軽い)
  • 画面解像度(1920あるとすごくきれいに見えます)
  • メモリ(4GB、いらないのかな?最近出た機種は3GBが多い)
  • Wi-Fi規格(axとはいかなくてもacまでは対応してほしい)
  • カメラ画素数(カメラとして使わなければ不問)

自宅内での使用でPCがある前提なので、バッテリーは2時間も持てば十分。

外に持ち出すことを考慮しなければWi-Fiモデルでも構いません。

 

そうすると大体2万円台であるんですよね。

パソコン持ってない、またはパソコンのスペックが低いという方は10インチがあってもいいと思います。

 

気になった方はご相談ください。

 

 

 

今週の鳥取のお天気。

1週間で最高・最低気温が10度下がります。

風邪をひかないように気を付けましょう。

tenki.jpより