Wordのブックマーク名、先頭に数字が使用できない模様。

午前1:

・Windowsの操作「アプリの起動」

・ハードの操作「キーボードの操作(上下の打ち分け、空白、削除、改行)」

 

午後1:

・Webサービス「LINE公式アカウント会員登録」

・Webサービス「Jimdoで作ったサイトにLINE公式アカウントのQRコードを挿入する」

 

午後2:

・Power Point「オブジェクト(グラフ)の挿入と操作」

 

午後3:

・Word「ブックマークとリンクの挿入、ジャンプ」

↑は今日の午前中の生徒さんがマウスで描いた絵。

使用したソフトはペイント。

べた塗りではなくブラシを変えて描いてるあたり良いチョイスですね。

 

 

 

Wordで作成した文書の好きなところに設定できる「ブックマーク」。

設定しておけば後からジャンプ機能で一気に移動したり、

文字や画像にリンクの設定をしてクリックで移動させることができる機能です。

 

印刷してしまうと効果はありませんが、パソコンやタブレットで資料を見る際、

目次から該当のページなどに飛ぶことができるので、実は結構有能な機能です。

 

さて、そんな「ブックマーク」ですが、設定をする際は場所と名称を指定する必要があります。

そのブックマークの名称ですが、先頭に数字は使えないということを初めて知りました。

上記のようなブックマーク名では右上の「追加」ボタンが押せません。

 

普段はまず使わないMicrosoftのサポートページを見ると、ブックマーク名自体は文字と数字が使えるとのこと。

そのため、数字の前に何らかの文字を入れる必要があります。

▲ Microsoftのサポートページより抜粋

また、使用できる記号は「_(アンダースコア)」のみとのこと。

そのため上のようにハイフンを使っていてもNGのようです。

結局、このように数字が先頭にならないように、かつ記号はアンダースコアのみを使用することで、初めてブックマークを追加することができるようになりました。

 

う~ん、マニアックな話です。

システム的にはむしろ戦闘が数字のほうが並び返しやすいような気がするんですが、不思議なお話でした。

 

検索してみたらYAHOO!知恵袋に10年間で4回くらい相談があるみたいです。

ここで記事にしておけば多少のアクセスの肥やしにできるかなぁ。