Excel)罫線があるのに罫線がない

午後1:

・Excel「計算式の確認、修正、関数(If、Roundup)」

 

午後2:

・相談「Amazonのアカウントがおかしい」

→スマホをお借りして確認すると、ブラウザーでログインしているアカウントとアプリでログインしているアカウントが違う。つまりアカウントを2つ所持している状態。幸いにもいずれもPrime(有料)会員でなく、ポイントもたまっていなかったので一つに統合。といってもスマートな手段はなく、送付先を手書きでメモに残しもう一つのアカウントに一つずつ手入力。もう一つのアカウントは念のため削除せず紐づけのみ解除。

 

午後3:

・Power Point「スライドの作成」

 

午後4:

・Word「ヘッダーの挿入、文字列の折り返し」

 

 

 

今日会った相談、午後1の方の件。

Excelで罫線が引いてあるように見えるけど、

罫線の設定はしていない、というもの。

 

一休さんのとんちみたいな原因だったので、

ブログのネタにしようと思ったけど、

文字であらわすの難しそうだったから動画を作りました。

(公開は20日の12:00です)

 

自分でも効率悪いことやってるなぁと笑っちゃいます。