2か月ちょっとブログに広告貼った結果

午前1:

・Word「表機能」

 

午前2:

・タイピング特訓

・Word「ファイル機能、表示機能」

 

 

 

今年の7月から、ここのWebサイトにGoogleの広告を貼り、

そこから広告収入を得る「アフェリエイト」に挑戦していました。

アクセスのほとんどはキーワード検索でたまたまブログが引っ掛かった方でしょう。

多い日だと200円を超す収入になることもありますが、ほとんどの日が10円ほどです。

ちなみに1日のアクセス数はだいたい200~500件くらいです。

 

 

 

目を引く話題でアクセスを誘導すればもっと稼げるのでしょうが、

あくまで目的は備忘録と広報。

 

記事の中に広告があると読みにくいので、

ちょっと考えて今年のブログには広告をつけないようにしてみました。

またいろいろつついてみて変えるかもしれませんが。

 

 

 

広告収入でいえば、8月から動画共有サイト「niconico(旧ニコニコ動画)」にも、

動画を投稿しクリエイター奨励プログラムという仕組みを使って収益化を狙ってます。

こちらは現在「23点」持ってます。現金化するのであれば1点1円になりますが、

1000点からで、かつ手数料220円は自己負担なので実質まだ収益0ですね。

 

 

 

一般的に有名なのはYouTubeでしょうね。

ただしYouTubeはスタート地点のハードルが高く、

まずはチャンネル登録者数1000人、かつ累計動画再生時間が4000時間からとなっております。

▲ YouTubeの収益化のページより引用。全っ然足りませんねw

 

マスコミなどで取り上げられることの多い「YouTuber」ですが、

参入の障壁は非常に高いと思います。

有名人や芸能人の方は有利かもしれませんね。

 

 

 

ただし、これらの「不労所得」と言われる収入は、

私自身が何もしていなくてもわずかとはいえ収入を稼いでくれます。

 

そしてそのコンテンツは自らが消さない限り数は減らないので、

地道でもコツコツと記事や動画を増やしていけば、

ちりも積もればなんとやらかもしれませんね。

 

そして何よりお給料以外のところからお金をもらう、

しかもそれは出勤したとかはどうでもよく、ただ「見てもらえたか」という完全実力主義。

 

厳しい世界ではありますが、実力はすぐに結果という形で反映されるので、

意外とモチベーションは上がっていく一方だったりします。