アイコン上の通知件数を表示させる

午前1:

・Android「バッジの色を変える」

 

午後1:

・代行作業「ネット通販購入」

 

 

 

スマホのアイコン上に通知の数が表示される「バッジ」。

ここの数字が表示されないという相談を受けました。

 

おそらく設定があるのだろうと調べてみましたが、見つけることができませんでした。

 

授業後に調べてみたらこんな記事を見つけました。

 

Androidスマホの「通知ドット」とは? 表示されない/消えないときの対処法

 

 

 

リンク先の記事によると、

数字が出るのがバッジで、数字が出ないのがドットと呼ばれるそうです。

 

そして

AQUOS・Pixelなどの機種は通知があってもドットが付くだけで、未読件数は表示されない

とのこと。

 

パソコンの感覚だとこの辺りはOSの設定で変えられそうなんですけどね。

 

一応救済方法はあるようで、「ホームアプリ」をインストールすれば、

表示されない機種でも表示できるようになるそうです。

 

正直な個人の感想としては、
ハードメーカーがOSの範疇であるUIに首突っ込むのやめてほしいです。

 

 

 

生徒さんが教室にてネット通販で購入された本が面白そうだったので、
便乗して私も購入させてもらいました。

自作しているテキストも、ここのブログも、
考えを文字にして出力することが多いので、
一度正しいルールをちゃんと勉強しておこうと思います。



最近、ほとんどすべての方が「小学校レベル」と言われる勉強をされてる印象を受けます。
「習った」だけで理解していない、という項目は割と多いでしょうね。
履修式の日本の義務教育、大人になってからの学びなおし(リカレント教育)が今後重要ですね。

 

 

 

先月はお盆もあり、中旬と月末で混雑具合がこんなに違いました。

会員一人ひとりの時間数の合計が141時間で、
実際の予約の合計が84時間、率にして59.6%の消化率でした。

消化できなかったという方も多いかもしれませんが、

今月から特例として2か月分持ち越しできるように変更しております。
月末に限らずご都合の良い時期にご予約くださいませ。