現時点での県内コロナ対策補助金とワクチン異物混入について

午前1:

・ハードウェアの操作「本体の操作、マウスの操作」

・OSの操作「ウインドウの操作、シャットダウン」

 

 

 

本日14時からYouTubeにて鳥取県内の令和3年8月時点の

コロナ禍打破!事業者向け緊急支援策 県市町村合同オンライン説明会」が実施されました。

 

https://www.youtube.com/watch?v=r7RbwbAvb0Y

※ 1か月弱は公開するとのこと。

 

 

 

新しい補助金の発表があるのかと勝手に勘違いしていましたが、

現時点での県・国の実施している補助金の説明でした。

 

それでも改めて知らなかった補助金の存在を知ることもあるかもしれません。

こういった情報公開はどんどん行ってほしいですね。

 

 

 

情報公開といえば、モデルナ社製新型コロナワクチンの異物混入についても、

鳥取県としてのメッセージがどんどん公開されています。

 

県からの情報の概要を紹介すると、

これまでモデルナ社製のワクチンを使った接種は6~7月の県営集団接種と職域接種ですが、

県営集団接種に関しては該当しないとのこと。

 

今のところ可能性があるのは職域接種のみということですね。

 

そしてロット番号は接種済証に記載があるとのこと。

ロット番号が一致し万が一体調に異変がある場合には、

医療機関、県の職域接種相談センターにご相談するように案内しています。

 

 

 

対象ロット番号

  • 3004667
  • 3004734
  • 3004956

相談先

  • 鳥取県 健康被害等相談窓口(職域接種相談センター)
    電話 0857-26-7977
    受付時間 8時30分~17時15分 (土日祝日等除く)
  • COVID-19ワクチン モデルナ専用ダイヤル(武田薬品工業株式会社)
    電話 0120-793-056 (フリーダイヤル)
    受付時間 9時~17時30分(土日祝日・会社休業日を除く)

 

 

普通に考えればロット番号は接種会場側でも把握していると思うので、

対象者は絞れるはずですが、まずは自分で確認したほうが早そうですね。

 

私個人は先日20日に1回目を打ってもらったのですが、

接種済証とやらが見当たりません。

そういえば医療機関に預かってもらっていたのでした。

 

初めてのことであるからこそ、何が起きるかわかりません。

しっかりと自分自身で情報を収集・保存することが重要ですね。