「こんなのどこに聞けばいいだ?」

午前1:

・Power Point「スライドのデザイン、オブジェクトの挿入」

 

午前2:

・見学、相談、入会

 

 

 

ここ数日やたら見学・入会希望の方が続きます。

それぞれ理由が異なるので、何か特定の要因があるわけではないでしょうが、
年々ネットで検索して見つけられる方が増えてきているのは間違いありません。

 

まさか先日投稿した下の動画を見てこられた、なんてことはないでしょうが。

(露骨な再生数稼ぎ)

 

位置情報を有効にしてGoogleで「パソコン教室」というキーワードで検索しても12番目なんですけどね。

需要が日に日に高まっているのでしょう。

 

実際、今パソコン教室に通っておられる方からの質問・要望、

教室に通っておられなかったらどう解決されるのか、想像もつきません。

あと、最近は以前に比べると、割と若い方の見学が多くなってきている印象もあります。
20代後半から40代くらいまでだと、特に情報リテラシーの格差が顕著です。
「若いから使えるでしょ」という周囲の勝手な思い込みもあるかもしれませんね。

 

60代以降はSNS・リモート・動画編集&投稿、

それより若い世代の方はとにかくExcelの関数!という相談が多いです。

 

そしてExcelの問題は関数ではなく、

四則演算・絶対参照を知らないまま関数をかじってしまったというのが、
八割方の原因だったりしますね。思い込み怖いです。

 

 

 

今月末は人間ドックと脳ドックを予約しました。

明後日火曜日にはコロナのワクチンも予約できるようになります。

「健康なはず」という思い込みを捨て、きちんとお医者さんに診てもらおうと思います。