個人事業税の納付と人間ドック

午前1:

・Power Point「オブジェクトの挿入、書式、整列」

 

午後1:

・Android「文字入力方法の変更」

・座学「スキャナー」

・スキャナドライバーのインストール

 

午後2:

・雑談「現代のデザイン流行、人間の価値観の違い」

 

午後3:

・Windows「ディスプレイ設定」

 

 

 

本日、個人事業税の納付と、人間ドックの予約をしてきました。

個人事業税は開業5年目にして初の課税です。

 

鳥取県の個人事業税の計算は以下の通りです。

 

(前年の事業所得及び不動産所得-損失の繰越控除など-事業主控除)×税率

 

事業所得は所得税の青色申告控除65万を引いたもので、事業主控除は290万、

税率はパソコン教室は「諸芸師匠業」に当てはまるようで、5%です。

 

こうやって書くと去年最低いくら所得があったのかまでは推測ができますね。

 

本来非課税になるように上手にやりくりしてきたのですが、

去年は外部講師の委託が多く、予想より少し大きくなってしまいました。

また、持続化支援金が雑収入として入ったのも大きかったですね。

 

まぁそうやって支払った税金でお安くがん検診とか受けられるのですから、

リターンはあるんですけどね。

 

 

入院や通院でかかる費用を考えたら、健康は一番の節約ですね。