LINE公式アカウントを活用する

午前1:

・相談「商売のWEB展開について」

・LINE公式アカウントの申請

 

午後1:

・Excel「計算式の入力、計算式のコピー」

 

午後2:

・Excel「範囲選択、データの入力、列・行の操作」

 

 

 

LINEの公式アカウント、以前は「LINE@」と呼ばれていたサービス。

個人で使う1対1の「トーク」以外に、

「メッセージ」と呼ばれる店舗からの案内を送ることができます。

お店としてはリアルタイムの情報をお客様に提供できるので、

非常にメリットが大きいです。

クーポン機能などもあり、現在の商売にはもはや必須といえるでしょう。

 

また、一般ユーザーも家族や職場の同僚などとの連絡にLINEを使っているケースも多く、

インストールなどの手間もあまりないのも便利な点ですね。

 

実際のイメージはLINE公式が投稿している映像がわかりやすいと思うので、

掲載しておきますね。

一般的にはスマホで利用するケースが多いであろうLINEのアプリですが、

どうやら公式アカウントからのメッセージ配信や管理は、

パソコンのブラウザから行うほうが便利がよさそうです。

 

また、公式アカウントを取得した後、

審査を通過して「認証アカウント」と呼ばれるアカウントになれば、

LINEアプリ内で検索されるようになるなどの特典もあります。

 

そして肝心なのはどうやって友達を増やすかですね。

これも公式アカウントが丁寧に案内を出してくれていますね。

ちなみに有効な手段として以下のような例が挙げられていました。

  1. 店頭POPや掲示物による告知とスタッフからの声がけ
  2. Webサイト・メルマガで登録を促す
  3. 友だち登録キャンペーンを実施
  4. 友だち登録後に充実したインセンティブを付与する
  5. 「友だち追加広告」を活用する

結局のところ近道はなく、ほかの宣伝広告と同様地道な積み重ねが必要です。

 

とはいえ公式アカウントを友達登録してもらえば、

告知や案内などのコストを大幅に削ることができるので、

やってみない手はなさそうですね。